乗り換え案内に求める機能は何でしょう? 〜電車の乗り換えが苦手な方へ〜

携帯などで事前に調べたりしても、現地で乗り換えを間違えたり駅で迷ったりする、という書き込みを目にします。

「電車に乗ると違う方向に行ってしまうことが多い」と知り合いも言っていました。

現在、携帯やネットで気軽に簡単に乗り換えを調べることができるのですが、それでも多くの方が乗り換えに不安を感じているということは、乗り換え案内のサイトにはない機能が必要なのかもしれません。

今の乗り換え案内に不足していると思う機能は何でしょうか?あなたの思うものをコメントに書いてみませんか。


※ここでコメントを書けば、もしかしたら、乗り換え案内を作った会社の人が見て改善してくれるかもしれませんよ?
※こういう記事を以前も書いた気がするのですが、まぁ気にしない・・・。


■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]

夏休みの観光やお出かけは、自動車じゃなく電車で決まり!

夏休み、東京およびその周辺(横浜とか舞浜とか)に出かけるなら、その移動手段はもちろん電車ですよね。

え?「自動車の方が便利だし安いから、絶対に車だ」?

いや、でも車だと渋滞にはまって、せっかくの旅行なのに、遊ぶ時間が減ってしまうし、着く前に疲れませんか?

この前のゴールデンウィークのときも、それで後悔した人は多いんじゃないですか?

電車なら、だいたい時間通りに目的地に到着できます。多少車内が混雑していても、それまでの辛抱です。

「電車だと途中で迷っちゃうから、車の方がいい」?

ネット上なら、私も含め、電車移動に詳しい人がたくさんいますから、知り合いに詳しい人がいなくても安心です。

もう、これでお出かけは電車で決まりですね!

■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]

運転見合わせの際、どの交通手段を振替輸送で使えばいいの?

久しぶりの更新です。

最近、朝電車に乗っていたら、途中で電車がストップ!
20分近く車内に閉じ込められたらしく(前半は寝ていたため気がつかなかった)、ようやく次の駅に到着したのですが、しばらく停車するとのこと。

社会人になってから何回か運転見合わせを経験していますが、今までは他の路線に乗り換えられる駅までは行けたので、そこで振替輸送に切り替えていました。

しかし、今回は乗り換えできる路線が近くにない駅。たぶん待っていれば運転再開するのでしょうが、また駅がないところで何十分も閉じ込められたくありません。(おなかの調子が悪くなることが多いので・・・)

駅についてから少し経った後、「バスへの振替輸送を行っています」というアナウンスが流れたので、速攻で振替輸送を利用することを決めました。

とは言っても、このあたりのバス路線は全く知りません。とにかく「○○駅行き」のバスに乗ればその駅に着ける、という安易な考えをとらざるを得ませんでした。

後で調べたら、そのバスは遠回りで、隣に停車していた別の行先のバスの方が早く○○駅(上のバスの終点と同じ)に着いたようです。


この経験から、通勤ルートの途中で電車が止まったとき、代わりにどの交通手段を使えばスムーズに行けるか、すぐに調べられるようなものが欲しいなぁと思いました。

皆さんはどうでしょうか?

■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]