【乗り換え】地下鉄半蔵門線→地下鉄東西線

地下鉄半蔵門線から地下鉄東西線への乗り換えが直接可能であると考えられるのは次の2駅です。
(左の記号は乗換オススメ度。便利な方から◎○●△▲×の順)

 ●九段下
 ▲大手町

では、紹介いたします。


● 九段下 (公式乗り換え時間=約3分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1) 半蔵門線 渋谷方面行 → 東西線 西船橋方面行 の乗り換え

ホーム後方(1〜2両目)の階段等を上ったら、後ろに下がって右側に見えるオレンジ色の改札を出る。
 
改札を出て左に進んですぐの階段を上り、正面の改札を入ると、目の前にあるのが東西線西船橋方面行ホームである。


(2) 半蔵門線 渋谷方面行 → 東西線 中野方面行 の乗り換え

ホーム中央(6両目前)または前方(9両目前)にある階段等を上り、その先にある通路の左側に見えるオレンジ色の改札を出る。
 
改札の目の前にある階段を上り、正面の改札を入ると、目の前にあるのが東西線中野方面行ホームである。


(3) 半蔵門線 押上方面行 → 東西線 西船橋方面行 の乗り換え

ホーム中央(4両目前)にある階段等を上り、前方のオレンジ色改札を出る。
 
改札を出て左に進んですぐの階段を上り、正面の改札を入ると、目の前にあるのが東西線西船橋方面行ホームである。


(4) 半蔵門線 押上方面行 → 東西線 中野方面行 の乗り換え

ホーム後方(2両目前)にある階段等を上り、その先にある通路の左側に見えるオレンジ色の改札を出る。
 
改札の目の前にある階段を上り、正面の改札を入ると、目の前にあるのが東西線中野方面行ホームである。


両方とも方向別でホームが違うので複雑な説明になりましたが、実際の乗り換えは特に難しくないと思います。一度改札を通るのが面倒なくらいではないでしょうか。乗り換えオススメ度は●。

1番線:日本橋・茅場町・妙典・西船橋・津田沼・東葉勝田台方面
2番線:飯田橋・早稲田・高田馬場・中野・三鷹方面


▲ 大手町 (公式乗り換え時間=約6分)

ホーム中ほど(5両目前)の階段を上り、後方のオレンジ色改札を出たら、左後ろの通路を進み、正面の階段を上る。

階段を上ったら右に曲がり、右斜め先にある長い通路を直進する。

正面の階段等を下りて突き当たりに出ると、正面にきっぷうりばが、その右側に入口の改札がある。ここを入って右に曲がり、横の階段等を下りれば、東西線のホームに到着する。


ここは乗り換えに時間がかかりかつ複雑なので、乗り換えは極力避けた方が良いです。オススメ度は▲です。

3番線:日本橋・茅場町・妙典・西船橋・津田沼・東葉勝田台方面
4番線:竹橋・飯田橋・早稲田・高田馬場・中野・三鷹方面


+++【参考資料】+++

* 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ 駅構内案内図




■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]


この記事へのトラックバック