【乗り換え】地下鉄千代田線→地下鉄半蔵門線

地下鉄千代田線から地下鉄半蔵門線への乗り換えが直接できると考えられるのは次の2駅です。
(左の記号は乗換オススメ度。便利な方から◎○●△▲×の順)

 ○ 表参道
 ○ 大手町

ではご紹介しましょう。


○ 表参道 (公式乗り換え時間=約3分)

ホーム中ほどの階段等を上り、改札とは反対側の通路に出る。

通路に出たら左に進み、広いスペースに出る。左右の階段等(※)を上り、着いたホームの外側に停車するのが半蔵門線である。

(※)「左右の階段等」とあるが、手前か奥かで方面が異なる。
 1 手前の階段等を上る → 押上方面行き(6番線)
 2 奥の階段等を上る  → 渋谷方面行き(3番線)


ホームに着くまでは迷う心配はないと思います。ホームに着いて銀座線に間違わないように気をつけましょう。間違っても次駅で一応乗り換えられますが。乗り換えオススメ度は○です。

3番線:[半蔵門線]渋谷・二子玉川・鷺沼・長津田・中央林間方面
4番線:[銀座線]渋谷方面
5番線:[銀座線]新橋・銀座・日本橋・神田・上野・浅草方面
6番線:[半蔵門線]神保町・清澄白河・押上・東武スカイツリーライン方面


○ 大手町 (公式乗り換え時間=約2分)

ホーム中ほどにある下り階段(半蔵門線・丸ノ内線乗換連絡階段)等を下り、すぐ横にある階段等を下りると、半蔵門線ホームに到着。


千代田線のホームには階段等がいくつかありますが、下っていくのはここで述べた2か所だけなので、わかりやすいと思います。
乗り換えオススメ度は○にします(◎まではいかないでしょう)。

7番線:神保町・九段下・半蔵門・渋谷・東急田園都市線方面
8番線:三越前・清澄白河・押上・東武スカイツリーライン方面


+++【参考資料】+++

* 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ 駅構内案内図




■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]


この記事へのトラックバック