【乗り換え】地下鉄日比谷線→地下鉄有楽町線

地下鉄日比谷線から地下鉄有楽町線への乗り換えが直接できると考えられるのは次の2駅です。
(左の記号は乗換オススメ度。便利な方から◎○●△▲×の順)

 △ 日比谷/有楽町
 ▲ 築地/新富町

ではご紹介しましょう。


△ 日比谷 (公式乗り換え時間=約5分)

中目黒寄り端より少し手前の階段等を上り、後ろ側の改札を出る。
(注:きっぷ・回数券・スイカ・パスモの人は必ずオレンジ色を通る!)

改札を出たら左にある階段を上って先に進み、つきあたりで左側にある階段を下りる。広い通路に出るので、そこを右に曲がる。

通路を進み、右側に通路が現れたところでそちらに曲がり、すぐ先(二手に分かれた左側)にある改札を入る。

階段等を下りれば、有楽町線の有楽町駅ホームに到着する。


数年前にここで日比谷線→有楽町線の乗り換えを体験しましたが、遠いという印象を受けた記憶があります。
そういうこともあり、乗り換えオススメ度は△です。


1番線:銀座一丁目・新富町・月島・豊洲・辰巳・新木場方面
2番線:永田町・池袋・和光市・東武東上線・西武池袋線方面


▲ 築地

ホーム北千住方面寄りの改札を出て階段を上り地上に出たら、150mほど直進して築地三丁目北交差点を渡り、目の前にある新富町駅入口の階段を下りる。

通路を道なりに進んで改札を通り、その先の階段等を下りると、有楽町線新富町駅ホームに到着する。

2018年3月17日から乗り換えができるようになりました。地上に出て少し歩くので▲にしておきます。

1番線:月島・豊洲・辰巳・新木場方面
2番線:銀座一丁目・有楽町・飯田橋・池袋・和光市・東武東上線・西武池袋線方面

+++【参考資料】+++

* 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ 駅構内案内図




この記事へのトラックバック