【乗り換え】地下鉄丸ノ内線→地下鉄都営大江戸線

地下鉄丸ノ内線から同・都営大江戸線への乗り換えが直接できると考えられるのは次の4駅です。
(左の記号は乗換オススメ度。便利な方から◎○●△▲×の順)

 ● 中野坂上
 ● 新宿/新宿西口
 ▲ 本郷三丁目
 △ 後楽園/春日

ではそれぞれご紹介しましょう。

※大江戸線の新宿駅は丸ノ内線との乗換駅ではなく、70円割引は適用されません。


● 中野坂上

ホーム最も池袋方面寄りの階段等を上って、正面の改札口を出たら、そのまままっすぐ進み、一番奥左寄りの階段等を下る。

下りた先の分かれ道のうち左寄りの方を進むと、右手に改札口が。入って、左のエスカレーターを下り、正面の階段等を下りれば、都営大江戸線のホームに到着。


大江戸線の改札を入ってから右に行くとエレベーターがあり、乗ればホームに直通できます。しかし、エレベーター利用は時間がかかるので、足が不自由でなければおすすめできません。
乗り換えオススメ度は、なんとなく●にしておきます。


1番線:都庁前・代々木・青山一丁目・六本木・大門方面
2番線:東中野・中井・練馬・豊島園・光が丘方面



● 新宿

ホーム一番荻窪寄りの階段を上り、正面の改札口を出る。

改札口を出てすぐ右に曲がり、ほぼ正面に見える下向きの階段等を下りて、さらに左手の階段等を下りたフロアの先の改札を入る。

さらに階段等を下りれば、都営大江戸線新宿西口駅ホームに到着。


ここで乗り換えられるのは、新宿西口駅(大江戸線北側)です。
道が少し複雑、かつ通行人が多いので、オススメ度は●です。


1番線:都庁前行き(終点で練馬・光が丘方面に乗換可)
2番線:飯田橋・上野御徒町・新御徒町・両国・門前仲町方面



▲ 本郷三丁目

ホーム中ほどの階段等を上り、正面の改札口を出る。

左側(1番出口)から一旦外に出て右の方へ進み、大通り(春日通り)に出たら右に曲がる。

春日通りを少し進むと右手に地下鉄の入口(3番)があるので、そこから地下に入る。

階段等を2回下りて道なりに進んでいく(一度角を右に曲がる)と、左側に改札口があるので入る。

改札を入って右に進むと下り階段、その少し先にエスカレーターがあるので、どちらかを下りれば、都営大江戸線ホームに到着。


一度外に出なければならず、出入口がすぐ近くにあるというわけでもないので、あまり乗り換えに適していると思えません。
特に雨の日は、隣の後楽園駅で乗り換えた方がよいでしょう。
乗り換えオススメ度は▲です。


1番線:春日・飯田橋・新宿西口・都庁前方面
2番線:上野御徒町・新御徒町・蔵前・両国・清澄白河方面



△ 後楽園 (公式乗り換え時間=約5分)

ホーム中ほどの階段等を下りた後、2番線(池袋方面行)ホームへの階段近くにある下りの階段等で地下に行く。

階段等を下りたら道なりに進み、さらに階段等を下りる。角を左に曲がり、右手に見える改札機を無視して先に進むと、正面に長〜いエスカレーターがあるので下りる。

先に進み、右手に見える都営線乗換専用改札を通り、その先の階段等を上ると、都営大江戸線春日駅ホームに出る。


遠くて複雑なルートであることは否めません。隣の本郷三丁目と比べると、外に出なくて済むのでマシでしょう。オススメ度は、△にしておきます。


3番線:飯田橋・新宿西口・都庁前方面
4番線:上野御徒町・新御徒町・蔵前・両国・清澄白河方面


+++【参考資料】+++

* 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ 駅構内案内図
* 東京都交通局 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 各駅情報



■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]


この記事へのトラックバック