【乗り換え】地下鉄銀座線→地下鉄都営大江戸線

地下鉄銀座線から都営大江戸線への乗り換えが直接できると考えられるのは次の2駅です。
(左の記号は乗換オススメ度。便利な方から◎○●△▲×の順)

 △青山一丁目
 ○上野広小路/上野御徒町

ではご紹介しましょう。

△ 青山一丁目 (公式乗換時間=約4分)

(1)渋谷行からの乗り換え

ホーム中ほどの改札を出て、右に進むと、その先に上りの階段が、さらに奥に行くと左脇に下りの小さな階段がある。

下り階段の方を進み、そのまま道なりに進む。さらに小さな階段を下りて先に進むと、右手に改札があるので入る。(きっぷうりばは大江戸線改札の左脇にあります。)

改札を入ったら、正面の階段等を下り、後ろに回ってさらに階段等を下りる(または、改札入ってすぐ左のエレベータを2階分下りる)。

下りきったらさらに前へ進むと、右脇に階段等があるので、そこを下りれば都営大江戸線のホームに到着。


(2)浅草行・上野行からの乗り換え

到着ホーム最後尾の階段を進み、左に曲がってすぐ右にある改札を出る。改札をでて直進すると改札があるので入る。(きっぷうりばは大江戸線改札の左脇にあります。)

改札を入って直進すると、左寄りに階段とエスカレーターがある。階段の場合は2階分下りて直進し、エスカレーターの場合は下りて後ろを振り返り直進する。

少し歩くと、左寄りに階段等があるので、そこを下りると大江戸線のホームに到着する。


地下1階にある銀座線ホームから、地下5階にある都営大江戸線ホームに行くのは少し大変と思われることもあり、オススメ度は△とさせていただきました。


1番線=六本木・大門・両国・飯田橋・都庁前方面
2番線=新宿・都庁前・練馬・光が丘方面



○ 上野広小路 (公式乗換時間=約2分)

(1)渋谷行からの乗り換え

ホーム前寄りの改札を出て左に進むと、左手前と右奥に下りの階段が2つある。ここでは、右奥の階段を下りる。

下りたらすぐ右に曲がり、広い通路をまっすぐ進むと、右手に改札があるので入る。(きっぷうりばは大江戸線改札の左脇です。)

改札を入ってすぐ右にある階段等を下りれば、都営大江戸線上野御徒町駅のホームに到着する。


(2)浅草行・上野行からの乗り換え

ホーム前寄りの改札を出て、正面の階段等を下りると、目の前に改札があるので入る。(きっぷうりばは大江戸線改札の右側です。)

改札を入って右側にある階段等を下りれば、大江戸線上野御徒町駅のホームに到着する。


都営大江戸線は非常に深いところを走っている場合が多いため、乗り換えが不便なケースばかりなのですが、上野御徒町駅は浅い所にあり、かつ乗り換え通路は比較的単純、短時間で乗り換えができるので、オススメ度は○です。


1番線=春日・飯田橋・新宿西口・都庁前方面
2番線=両国・大門・六本木・新宿・練馬・光が丘方面



+++【参考資料】+++

○東京メトロ http://www.tokyometro.jp/  駅構内案内図
○東京都交通局 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 各駅情報



■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]


この記事へのトラックバック