【乗り換え】地下鉄銀座線→地下鉄千代田線

地下鉄銀座線から千代田線への乗り換えが直接できると考えられる
のは次の2駅です。
(左の記号は乗換オススメ度。便利な方から◎○●△▲×の順)

 △溜池山王/国会議事堂前
 ○表参道

ではそれぞれご紹介しましょう。


△ 溜池山王/国会議事堂前 (公式乗換時間=約8分)

渋谷寄りのホーム一番端の下り階段等を下りると、南北線のホームに着く。前に少し進むと上りの階段等があるのでそこを上る。

改札のあるフロアに出るが、改札は出ないでまっすぐ進み、一番奥にある下り階段等を下りる。

道なりに沿って進み、先にある下り階段等を下りれば、千代田線の国会議事堂前駅に到着。


乗り換えの距離は少し長いのですが、銀座線のホームから下りる階段さえ間違えなければ、後はどんどん先に進むだけで迷わずに行くことができます(ここで示したルートと違っていても最終的には同じところに出るため)。なので、オススメ度は△です。


3番線→赤坂・明治神宮前・代々木上原・小田急線方面
4番線→日比谷・大手町・西日暮里・北千住・綾瀬・常磐線方面


○ 表参道 (公式乗換時間=約3分)

ホームにある下り階段等を下りる。(2箇所とも先のフロアは同じ)

階段等を下りたら、渋谷寄りから下りた人は左に、浅草寄りから下りた人は右に進む。

少し進むと右手に下り階段等があるので、そこを下りると千代田線のホームに到着。


ここは乗り換えの距離も短いし、迷うこともないのでオススメ度は○です。
ただし、だいぶ西の端なので、東(銀座・日比谷など)の方からわざわざ乗り換えのためにここまで来ることはないでしょう。


1番線→明治神宮前・代々木上原・小田急線方面
2番線→霞ヶ関・大手町・新御茶ノ水・北千住・綾瀬・常磐線方面



+++【参考資料】+++

○東京メトロ http://www.tokyometro.jp/ 駅構内案内図




■東京・首都圏のホテル・旅館予約 [Yahoo!トラベル]


この記事へのトラックバック